fbpx
快適で豊かなシルバーライフを目指して

愛されるつえ屋さんを目指して おしゃれな杖を世界へ発信

数量限定お得新商品はコチラ

杖にこだわりを持っていますか?おしゃれな杖が欲しい人へ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こだわりの杖を使ってみませんか?

こんにちは杖の専門店、近江一文字です。

当店は滋賀県近江からおしゃれな杖、かっこいい杖、

もっと使いやすくこだわった杖を発信しています。

 

目次

■こんな杖を使ったことは無いですか?

杖というと、ただ近所のホームセンターで売ってたから・・・

安かったのでなんとなく・・・

そんな感じで安易に購入されてる方が割合多いように感じますが

あなたはどうでしょうか?

安いことはうれしいことですが

私自身、いろんな杖を見てきた中で安価な杖というのは

普通に使う分には十分使えるものですが

ただやはり、コストを下げることを重視して製作されてるので

持ち手、グリップはツルツルで細くて、握ると手に喰いこんで痛かったり

安いものは少し体重をかける方ですと、手への圧力が高まり「マメやタコ」ができたり

良い杖はグリップも柔らかく、握りやすいだけでなく

手への圧力も分散してくれるので長時間使用していても疲れにくいです。

 

また杖の棒部分も華奢なものが多く、少々頼りないこともあるでしょう。

右側の杖はホームセンターなどの安価な杖

左側は近江一文字一押しのこだわりの杖

 

こうやって見比べると、先ゴムの大きさ、安物はゴムも固く杖の突き心地も良くない。

左のこだわりの杖はゴムが大きいだけでなく柔らかく

地面に喰いつくような突き心地です^^棒の太さから何から何まで違います!

一度使っていただきたいです~^^

 

安価な杖はどうしても見た目にも立派には見えないでしょうし、

すぐに塗装が剥がれてくるものや

木製の安価なものですと、すぐにひび割れがしてきて杖を突いて歩くには

見た目だけでなく怖い想いをすることも少なくありませんね。

それでも「安いのが一番!」という方には何も言うことはありませんが

■こんな杖が欲しかった!

 

中には

  • かっこいい杖が欲しい!
  • かわいいおしゃれな杖が欲しい
  • 若者でも使えるデザインの杖がほしい
  • 長く愛用できるこだわりの杖が欲しい
  • 友達に自慢できるような杖を買いたい
  • こだわりの高性能な杖を購入したい
  • 何を選べばいいのかわからない
  • 杖なんてどれでも同じでしょ?
  • 一生もののこだわりの杖がほしい!

そのような想いを杖にお持ちの方も多いはずですよね!

というのも、私自身が病院通いしているなかで

たくさんのご高齢の方とお話していると

今使っている「杖への不満」を聞くことが多かったんですね!

 

また、足は不自由なんだけど40代、50代で杖を使うのは少し

お年寄りみたいで恥ずかしい

そのような声も聞きます。

たしかに世間の杖・ステッキを見るとデザイン的に

いかにも「おじいちゃん」みたいなものが多いですもんね。

おしゃれの道具ではなく、老後、介護、不健康をイメージさせるものばかり

■杖とはおしゃれなものなのです!

 

でもよく考えてみてください!

「杖・ステッキ」

といえば、イギリスの喜劇王と呼ばれた

チャールズ・チャップリン


いつもおしゃれに杖・ステッキを持ち歩いていましたよね!?

チャップリンの杖から「お年寄り感」は感じませんし

どちらかというとお洒落な紳士の道具ですよね^^

そして彼が愛した杖は我が近江・滋賀県の草津で作られていた!

というのですから驚きです!!

そのチャップリンの愛用した杖は滋賀県の伝統工芸品として

認定される「竹根鞭細工」で作られた工芸品で日本だけでなく

欧米など海外でも人気となり、映画「モダンタイムス」などで有名な

チャールズ・チャップリン愛用の道具として紳士の持ち物という認識で

広く普及したそうです。

我が近江・滋賀であのチャップリンの杖が作られていたなんて

すごく感慨深いものを感じますね^^

ただ竹根鞭細工の杖を作れる方は後継者がおられないらしく

いつまで手に入るのか?はわかりません。

■こだわりの杖を探して

杖の専門店、近江一文字では安い杖ではなく

どちらかというと、おしゃれな、こだわりの杖!

ファッションの一部として持ちたくなるような杖やステッキを

取り揃えていこうと考えています。

こだわりの杖を探しながら「これはいい!」と思えるものを

ご紹介していきますので、近江一文字を応援よろしくお願いいたします。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 新郷 信良 より:

    当方昭和8年生まれ85さい、この年になり歩行が少しふらつます杖を持とうか思案中です。 

    • oumi1974 より:

      コメントありがとうございます^^
      85歳で自立歩行できるのはご健康でなによりですね。
      私もそうありたいと思っています。

      歩行がふらつくようで心配ですね。
      転倒事故などがあれば取り返しがつかないので
      ぜひ、杖をご使用いただくことをお勧めします。

      LINEからご相談などもお聞きしますので
      ぜひ、お気軽にご相談くださいね。

      近江一文字

oumi1974 へ返信するコメントをキャンセル

Copyright© 近江一文字 , 2018 All Rights Reserved.