fbpx
快適で豊かなシルバーライフを目指して

愛されるつえ屋さんを目指して おしゃれな杖を世界へ発信

数量限定お得新商品はコチラ

種類豊富!おしゃれな杖・ステッキたくさんあります!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさんこんにちは!
近江一文字の林です。

先日京都駅付近を歩いていると
若い方が杖を持っておられました。

一見古風な渋いデザインに見えましたが
少し近づいてよく見るとおしゃれな装飾がされていて
「おっ、いい杖だなー」なんて思いながらまじまじと見ていました。

目次

杖は地味からおしゃれへ

以前は杖やステッキを使われる方といえば
ご年配の方というイメージが強く、デザインが地味だったり
古臭いものも多かったのですが、そういった固定概念は
なくなりつつあり、おしゃれな杖やステッキがかなり増えています。

おしゃれに年齢は決して関係ないので
いつまでも若々しく!おしゃれに!
というご年配の方もたくさんおられますし

若い方であっても、不慮の事故、ケガなどにより
足に不自由を負ってしまい、杖を使わなければならないケースもあります。

それだけでなくつえやステッキを
一つのファッションとして持つデザイナーやアーティストも
増えていますし、今や実用性が重視される登山の杖や医療の杖なども
カラーリングやデザインもこだわられてきていますから
本当に最近の杖やステッキはよりおしゃれで
かっこいいデザイン性の高いものに進化していますねー。

若い方、年配の方、男性、女性を問わず、すべての人に
受け入れられるアイテムに生まれ変わっているわけですね。

こんな杖が人気です!

例えば
こちらはグリップがスケルトンで
柄入りのおしゃれなデザイン^^

こちらは支柱から手元までがすべて
花柄になっていてるタイプ^^

こういったおしゃれなつえの種類は
取りあげればキリがないくらいあり
単なる歩行の補助手段としてだけでなく
ファッションステッキとして分類されており
非常に人気があります。

弊社をご利用いただいたお客様も
そういったおしゃれな杖をご購入いただく方が
非常に多いです。

先ほど写真を載せた杖以外にも
こんな杖も人気が高く好評いただいております。

こちらはデコパージュ加工により花柄とラメが
施されており人気の商品です。

こちらのラメの入ったレース柄
なんかもご好評いただいております。

柄物だけがおしゃれじゃない!

また単純に柄があっておしゃれという
ものもいいですが、柄はなくシンプルだけれど
そのデザイン性からおしゃれな杖として人気が
あるものもございます。

その代表的な杖は
一曲タイプの木製ステッキです。

一見何の変哲もない杖ですが
注目すべきは持ち手です。

こちらのつえは一本の木を
職人さんの高い技術により曲げて作られたものなのですが。
この「曲げ」による持ち手の曲線美は非常に洗練されていて
デザイン性が高く杖業界の中でも非常に高評価をえています。

また見た目だけでなく
持ちやすさにもこだわられており
手にフィットしやすいよう設計されていて
長時間の使用でも疲れにくいです。

柄物は少し派手だなーという方は
こういったつえにされるのもいいのではないでしょうか?

またこの杖は他のデザインとして
寄木加工により異なる木材をつないで
つくられているタイプのものもあります。

この寄木の加工も非常に高い技術なのですが
これもまた持ち手の部分がアクセントになっていていいですよね。
2種類の木材のコントラストが美しいと思います。

マスールバーチ
黒柿
ブライヤー
パウサント

たくさんの種類がありますので
ぜひお気に入りの一本を見つけてくださいね。

高級志向なあなたへ

自分はちょっと高価でもいいから
こだわりぬかれた杖がほしい!

アルミステッキは自分には味気ない、、、
どうせもつなら木製のいい杖がほしい!

という方もおられますよね。

弊社ではそういったニーズにも
お答えして銘木を使った高級でおしゃれな杖も
取り扱っております。

黒檀・紫檀・タガヤサン・黒柿・寒竹
スネークウッドなど高級な銘木を使った杖や

寒竹の杖

スネークウッドの杖

手元にシルバーや象牙を使ったものなどもあります。

とくにご支持をいただいているのが
銘木デザインハンドルシリーズの「黒檀」です。

黒檀の杖

高級なシリーズの中では比較的安価ですし
なおかつ人気の黒檀を手元から支柱まで使用して
いるのが人気の理由です^^

シックなファッションや
黒系の服装がお好きな方にはマッチすること間違いなしです。
男性の方であればダンディーな男の演出にいかがですか?

またこういった銘木を使った杖には
木目による美しさというものがあります。

例えばまずこちらの一般的な杖。

樫の大曲杖
樫をつかったオーソドックスな杖ですが
木目は特徴的なものではありませんし
それほど目立つものではなくうっすらと見える感じです。

それと比べてタガヤサンという高級銘木を使った杖を見てみましょう。

タガヤサンの杖

おわかりでしょうか?
とても木目が印象的ですよね?
遠目からでもはっきりとわかる濃い木目はひと際目を惹きます。

タガヤサンの木目

木によって木目は一つ一つ違いますから
作られた杖はそれぞれがオンリーワンで
世界に一本しかないオリジナル柄の杖です。

タガヤサンの木目

カラフルな杖や花柄デザインのステッキも
いいですが、木本来の木目を生かした杖というのも
これまたおしゃれでいいですね。

タガヤサンの渦巻く木目

まとめ

杖は素材に分けると大きく分けると2つで
「アルミステッキ」と「木製ステッキ」に分かれますが
カラフルなものやデザイン性に富んだものはやはり
アルミステッキのほうが種類は多いですね。

逆に高級な雰囲気やシックなおしゃれを
好まれる方は木製ステッキがいいのではないでしょうか?

素材ごとのおすすめ杖は
下記記事にも書いてますので一度見てみてくださいね。

[clink url=”https://oumiitimonji.com/blog/2018/05/21/%E6%9C%A8%E8%A3%BD%E3%81%AE%E6%9D%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AD%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%82%E6%9C%A8/”] [clink url=”https://oumiitimonji.com/blog/2018/07/09/%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%81%8B%E4%B8%80%E6%9C%AC%E6%9D%96%E3%81%8B%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E6%9D%96%E3%81%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AD%E3%81%AE%E4%BE%A1%E5%80%A4%E8%A6%B3/”]

ぜひご自身のセンスやファッションに合わせて
お気に入りの1本を見つけてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -

近江一文字に応援コメントをする

Copyright© 近江一文字 , 2018 All Rights Reserved.