快適で豊かなシルバーライフを目指して

愛されるつえ屋さんを目指して おしゃれな杖を世界へ発信

数量限定お得新商品はコチラ

おしゃれな杖を選ぶ時の体験談オシャレステッキいろいろ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

こんにちは近江一文字です。

今回は杖の購入者さまからいただいた経験談や

杖の購入にあたり相談いただいた内容を手記にしていただきました。

一般の購入者様からいただいた記事内容ですので

誤字や意味がわかりにくい部分もあるかもしれませんが

そのまま、記載させていただきます。

(神奈川県 Kさま)

お洒落な杖が欲しい


私の親戚にとってもおしゃれな方がいます。

70歳を過ぎ、高齢になってからもずっとお洒落が大好きな女性の方です。

そんな親戚の女性も少し歩くのが辛くなり、
つえの購入を検討するとき私にある相談をしてきました。

「私はお洒落が食べる事よりも大好き。花より団子の逆なのよ」

「だから歩行を助ける杖もお洒落な物が欲しい。
探すのを手伝って。」

そういう親戚に私は

「お洒落でなくても良いのでは。実用性が大事だと思うよ」

と、私が言うと杖イコール高齢者
地味というイメージがあるのに、
さらに一般的な地味な物を使うのは、

「絶対に嫌だ」

というのです。

 

その表情と口調から心底老人っぽい杖は嫌なんだな。
と思い私がおしゃれな杖を探す事にしました。

ホームセンターの杖

(画像はイメージです)
そこで最初に近所のホームセンターに向かいました。

つえがあるのか?

ないのか?

店中を探し、店員さんに尋ねて、教えてもらった杖売り場。

ひっそりポツンと杖コーナーが設けてありました。

価格帯は1980円~3980円

正直、価格帯はすごく安いのですが

見るからにダサい!

言い方は良くないのですが

彼女が嫌がった

「お年寄り」っぽいデザインの物ばかり。

そしてなにより、当然ですが価格帯なりに安っぽい・・・

デザイン重視の彼女の選択では

「これはダメだ」

ということで、ホームセンターを後にし、

近所の大型ショッピングセンターも見て回りましたが

どこも似たり寄ったりで、ステッキ専門店も近くに無く・・・

 

ネットでおしゃれな杖を探す

某ネットモールで最初にキラキラ系
ラインストーンが
散りばめられている杖を発見しました。

ネイル程派手ではありませんが、かなりのキラキラの数があります。

「いつも使う物だから可愛い物を使いたい」

という人が多い事が分かりました。

キラキラ感のある杖を見つけ、おしゃれな杖を欲しがっていた親戚に連絡しました。

「キラキラ系はどう?」

親戚、「私はネイルしないしあまり派手な物は好きではないと言われました。」

私、「派手ではないキラキラ系もあるよ。」

親戚「キラキラはやはり好きではない。」

おしゃれな杖と言っても服にも多様性があるように

つえも柄があればいいってもんじゃないことを知り次の物を探す事にしました。

オシャレな杖いろいろ

ハート入り
ハートモチーフの物を見つけました。

どの角度からもハートモチーフが目立ちます。

こちらも即却下されました。年齢に合わないデザインとのことです。

「キャラクター物
を見てビックリしました。」

杖にもキャラクター物がある事に。

それこそ、ディズニーなどのアニメや映画、

人気ロボットアニメ「鉄人28号」「マジンガーZ」「ゲッターロボ」とコラボしたつえ

「テイコブコラボステッキ」が、

バンダイから7月13日に発売されることが、分かった。全3種で、価格は各1万584円。

最近では男性向けに「マジンガーZ」「鉄人28号」「ゲッターロボ」

などのキャラ物マスコット物があるようですが

「本当に買う人いるの?」

と疑問に思いましたが、キャラ物の杖があるのは事実です。

カラーも豊富にあります。

持ち手の部分は、落ち着いた色
の物が多いです。

しかも、キャラクター物のメリットは
遠くからは違う柄に見える所と種類が豊富な事です。

なかば心の中では

「これもアウトだろうな」

と思いつつ、さっそく親戚に連絡しました。

私、「キャラクター物という杖もお洒落だよ。」

親戚、「あまりキャラクター物は、好きではない。」

私、「遠くからは違う柄に見えるので意外といけるよ」

親戚、「一回見てみるから何個かピックアップして欲しい。」

一応、キャラ物のステッキも候補になりました。

決め手はやはりディズニーやスヌーピーなど種類豊富な所だったようです。

オシャレさんに人気の和柄の杖

やはり高齢者には和柄の受けが良いと感じます。

和柄
傘やポーチ等でも人気のある柄があると聞いたので調べてみました。

その中で近江一文字さんの存在を知りLINE登録して
事情を説明し、なかなか杖を買わない私にいろいろと親身に相談に乗っていただきました。

いろいろ提案いただいて、落ち着いた色の物を多く見つけました。

高級な感じのデザインの物が多く、
筋力が低下している方向けの物を多くあります。

柄なしの木製ステッキもオシャレに見えました。

和柄は、落ち着いたデザインを探している方にお勧めです。

「今度こそ、気に入るに違いない!」

と確信に近い思いを抱き
親戚に連絡しました。

私、「和柄はどう?」

親戚、「和柄って何?」

私、「和風の柄の事だよ。着物にも洋服にも合うデザインの物がたくさんあるよ。」

親戚、「落ち着いた色のお洒落な物もある?」

私、「もちろん!じゃあ候補に入れる?」

とのことで近江一文字さんの杖通販サイトを見せながら

品ぞろえに無いものは探してメーカーから取り寄せもしていただけると

大変親切にしていただいて、じっくり選ぶことが出来ました。


親戚の女性が気に入った杖は、

ワインレッドや紺色に花柄のアルミステッキです。

 

デザイン選びは楽しい時間のようで

あっという間に時間が過ぎ、こんなやりと取りが数週間続きました。

和柄とはテイストが異なりますがチェック柄、
イギリス系のシックなチェック柄のステッキもあります。

他の柄に比べるとデザイン数は少ないようです。

チェック柄の杖は、あまり見かけず、ほかの人と被らなそうなので

どこに置いて置いてもすぐに分かる柄なのでまず無くさないだろう。

と思いました。


チェック柄と言っても色々なチェック柄があります。

タータンチェックの可愛い物もあります。

細かいチェック柄もあり、人気が高いです。

チェック柄の杖はどんなコーディネートの服にもぴったり合います。

私、「変わった柄でチェック柄があるよ。」

親戚、「杖にそんな柄の物があるの。どんな感じのチェック柄?」

私、「色々あるよ。青い物、タータンチェック柄、細かいチェック柄等。」

親戚、「チェック柄が一番候補だけどコーディネート大丈夫かな。」

私、「無難な柄だし大丈夫だよ。」

親戚の女性は、細かい茶色系のチェック柄の杖にしました。

人と被る事も少ないデザインだと喜んでいます。

とても気に入ったようですが、それと同時に和柄も気になったようで

ワインレッドの花柄のアルミステッキも購入。

近江一文字さんで2本購入で割引クーポンも使用させていただき

お得に手に入れ、親戚も喜んでおります。

 

ファッション小物としてのステッキ(杖)

昔のヨーロッパではステッキ(杖)というと、
お金持ちの方々が権力・権威などを表現する自己顕示のアイテムでした。

当時の方々はこだわりを持っていて、
上流階級の人がキチンとした身なりで
ステッキを持つべきという意識が強かったようです。

また、剣になっているものを持つ
護身の意味もあったと言われています。

日本では杖は体を支える目的という印象が
強くなってしまっていますが、

最近では男性用も女性用もお洒落なものが増えてきています。
杖と呼ぶよりもステッキと呼ぶ方が似合うようなものが多く、
それはシニアのファッション小物の一つのようです。

 

種類豊富なお洒落杖

近江一文字のように杖専門店もあるほど、
種類が豊富で選ぶ楽しみも増えるでしょう。

せっかく杖を利用するのであれば、
誰もが持っているような杖よりも
お洒落な杖を見つけてみてはどうでしょうか。

よく見かけるのは木製杖や折りたたみ杖だと思いますが、実は他にも種類豊富なのです。
傘にも見える傘ステッキ、
持ち手が銀製になっているヨーロッパ風の銀製ステッキ、
スワロフスキー杖や柄ステッキなども持つだけでお洒落な印象を与えてくれます。

もちろん見た目だけでなく、機能面に関しても安心設計となっています。
中には杖と使うのが高齢者ではなく、
若者が使う場合もあります。

突然の怪我や手術で杖を使う必要がある場合もあるからです。
杖は高齢者だけでなく若者向けのものも増えた杖は、
今や年寄りくさいものではないお洒落アイテムになりました。

 

杖で若々しくなれる効果

私が働いているショートステイでは
普段はご自宅で過ごされている高齢者が外泊をしに来られるところです。

杖をご持参される方も多く、
色々なバリエーションの杖があることに驚きました。

そこで気付いたのが、お洒落な杖を持っている利用者様は
身なりがキチンとしている方が多いということです。

女性であればお化粧をしたり
装飾品を身につけていたりする利用者様だと、
思わずどこで購入されたのか聴きたくなってしまうような
素敵な杖を持って見える方が多いです。

男性は杖を持っている方が少ないように思いますが、
杖を使いこなしている様子はどこかダンディーな印象があります。

お洒落な杖を持つことで身だしなみに気を遣うようになって、
若々しくなっているように思います。

どんなに歳を重ねても気持ちが若いとか、
身だしなみに気を遣うということは老化防止にも良いことだと言えるでしょう。
お洒落杖を身につけることには、そんなメリットもあるんじゃないかと思います。

 

杖はプレゼントにもおすすめ

杖は父の日や母の日の贈り物として、
お孫さんからの敬老の日のプレゼントにも最適かと思います。

とにかくお洒落な杖が増えているので、
使用される方の好みを考えつつ選んでみましょう。

杖は使用する本人の身長などに合わせて選ぶ必要がありますが、
伸縮ステッキなどであれば身長がわからなくても
自由に長さが調節出来るのでオススメです。

また、通販サイトや杖専門店では
杖に名前を彫って入れるネーム入れサービスを行なっているところもあります。

本来であれば杖というと年寄り扱いされていると
嫌がられる方も多いですが、
それは昔ながらの杖をイメージしているからではないでしょうか。

「最近ではこんなにお洒落な杖もあるんだよ」と、
是非プレゼントに贈ってみることをオススメします。

 

おしゃれ杖まとめ

私が知らない間に杖はお洒落になっていました。

今までの杖のイメージからは、想像出来ないような柄の物が多くあります。

まるで傘の柄を選ぶようだなと思いました。

お洒落な杖を持つと外出も楽しくなるようです。

ホームセンターなどの杖と比べると少々お値段も上がりますが

所有したときの満足度が全然違うようです。

毎日使うものなので気に入ったものを身に着けたいですよね。

近江一文字さんならLINEで相談しながら購入出来ます。

参考にしてみて下さいね。

ありがとうございました。

近江一文字の一言

素敵なメッセージをいただけて、とてもうれしく思います。

またご親戚の方にも喜んでいただけたようで

相談に乗れてよかった!

と心から思います。

また、何かありましたらお気軽にLINEからご相談くださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

近江一文字に応援コメントをする

Copyright© 近江一文字 , 2018 All Rights Reserved.