fbpx
快適で豊かなシルバーライフを目指して

愛されるつえ屋さんを目指して おしゃれな杖を世界へ発信

数量限定お得新商品はコチラ

日本最大級のエンディング産業展に参加してきました!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんばんは近江一文字茨城支店です!

今回8/22~24日までの3日間東京ビックサイトで行われた日本最大級の

展示会「第4回エンディング産業展」に近江一文字代理店の仲間と参加しました

来場者数も24,972人と回を重ねるごとに参加者が増えているようで

全国放送のテレビの取材をしていたり、皆様が終活に対しての意識が高くなっている

という事が数字で明確になっていますね!

私自身このような展示会に参加するのは初めてで最新技術やアイディアを

各企業出していてとても勉強になりました!

今回は私がお話を聞いてきた商品の一部をシェアしたいと思います。

 

目次

1.バルーン宇宙葬

 

こちらはバルーン(風船)にて宇宙に飛ばし「散骨」できるサービスです。

各メディアで取り上げられお問い合わせ殺到名のようです!

自然に反することなく「散骨」することが宇宙に還る自然な営み

「誰にも迷惑をかけずに自然に還りたい・・」など

近年のお墓問題で

・お墓の維持費と管理

・お墓の後継者不在

・子孫に負担をかけたくない

・暗いお墓に入りたくない、、

という方向けに指示されているようです。

「特許」も取得されていて各県に代理店を設けていて

全国に展開しているようです。

オプションでドローンで動画撮影もできるようです!

 

2.デジタル参拝

墓所・納骨堂向けの最先端のシステムです

気軽に参拝者の少ない負担で参拝できます、様々な思い出などを表示することも

でき故人を偲ぶ空間として利用できます

限られた小スペースにて一括管理ができて便利そうですね!

 

3.假屋崎省吾プロデュース棺

華道家の假屋崎省吾さんがプロデュースする棺桶です

華道家ならではの洗礼された華々しいデザインがとても美しいです♪

故人の方もこんな美しい棺であればとても喜びそうですね!

 

4.光と花のエンディングセレモニー

こちらはクラフト花をプロジェクションマッピングで華やかに演出できる

全く新しいサービスです。

「祭壇の革命」をテーマに掲げていて

従来の葬式では「悲しみ」「お別れ」といった暗いイメージがどうしても

勝ってしまいますが最新技術の映像で今の時代にマッチした「感謝」と「想い」を

表現できる感謝の場を演出できます、自分の最後は明るく見送ってほしい方などに

人気のセレモニーです!

 

5.移動式ペット火葬

こちらもびっくりなサービスなのですが「車でペットの火葬」ができる

サービスです、移動できるので全国どこにでも行くことができ

「低コスト」で火葬ができます

中もこのようになっていて凄い発想と技術だなと感心

させられました!

 

6.遺骨アクセサリー

こちらのアクセサリーはすべて分骨した遺骨を入れれるようになっていて

「手元供養」ができるようになっています。

いつでも大切な故人を感じられ、暖かく見守って下さいます

 

その他にも

ペット専用仏具だったり

生前の動画を残すサービスだったり

高級祭壇や霊柩車がズラリと並んでいて出展社数は324もありすべての

ブースは回れませんでした(汗

 

7.最後に

 

今回の展示会は初めての体験で各企業様々なサービスを提供していて

大変勉強になりました、本当に驚く商品ばかりで今の時代供養の方法は多様化

されているなと感じました。

時間もあっという間に過ぎてしまいました^^; 

いずれは近江一文字も展示会に出店予定なので

もっと充実したサービスを増やし各スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います!

 

些細なことでも結構です!質問事項はこちらまで↓

この記事を書いている人 - WRITER -

近江一文字に応援コメントをする

Copyright© 近江一文字 , 2018 All Rights Reserved.